ワキガへの対策は結構大変

ワキガへの対策は結構大変です。まず、体を清潔な状態に保つのは基本だと思っているので、就寝前と出勤前は必ず入浴するようにしています。その際は、体臭に効果的なボディソープを使用しています。入浴後は制汗スプレーでさらに臭いを消します。
また、できるだけ外出中に汗を掻かないようにしています。

■ワキガ予防ブログ
http://xn--tqqq42ewwo6ih.com/wakiga/

例えば、焦って行動しないことだったり、風通しの良い服装を心掛けたりなどです。これらの対策が功を奏し、まだ会社ではワキガなことは知られていないと思っています。。

子どものひと言で意識した体臭

私が最初に体臭を気にするようになったのは、通勤等で電車を使うようになってからです。私が座っている席の近くに、誰も近寄ろうとしないのです。混んでいるときでさえ、避けられているような感覚を覚えました。
そして、知らない子どもがポツリと、私の近くで臭いと発言したのです。この瞬間、ドキッとしました。まさか自分の体から悪臭が出ているとは考えてもみなかったのです。
このことをきっかけに、体臭について気を配る生活を送るようになりました。外出時には臭いが出ていないか鼻で確認しています。汗をかいたときには、ハンカチ等でこまめに拭くようにしています。体臭を意識するまでは風呂に入らないことがたびたびありましたが、最近は毎日入るようにしています。